FC2ブログ
熊本動物愛護センターから ♪幸せ持ってきた♪ mixのガクです
http://gaku428.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

きょうねぇ

Author:きょうねぇ
自然がいっぱいの熊本で、
念願だったワンコとの生活をスタートさせて、はや9年?かな

犬って本当に可愛くておもろい
毎日が新しい発見

熊本愛護センターで7~9歳と言われたガク。
とゆ事はH31,今年ガクは16~18歳!?
元気なじいちゃんです


気軽にコメント下さると嬉しいです

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2018.07.30/ 02:10(Mon)




こんばんは。

皆さんのトコは台風12号は大丈夫でしたか?








まさか九州に住んでいて、台風報告が最後になろうとは・・・

なんとも不思議なル―トをたどった台風です。

・・・って、今夜まさに今?くまもん地方を通過中のようです。

雨風はいつも来る台風よりもかなり弱め。随分勢力が落ちたみたいです。

でも、台風が通過してもまだ雨が残る所があるようなので、
皆様お気をつけ下さい。







ぼくチンは密かに訓練継続中。
2_convert_20180729223457.jpg 





その場でクルクル回ったり、
車幅が分かったのか、壁より早めに方向転換出来るようになりました。

「まだボケてないワンよー」
3_convert_20180729223537.jpg 





キレイな朝焼け

4_convert_20180729223615.jpg 





さて、うちのお犬様、

左足が悪いので、オムツを付けたら足がもつれ上手く歩く事が出来ません。

なのですぐ転げて、しばらくすると「立てない」ってキャンキャン呼ぶんです。

オマケにオムツが当たる足の付け根部分の毛が薄くなってきたのですヒェ~


この先寝込んでしまったら嫌でもオムツ生活になります。

それならばまだ歩く事が出来る今オムツはナシにしよう、

よって部屋中ペットシーツを敷きまくりです。
もちろん畳やフローリングを守る為に下に透明のテーブルクロスも敷いています。

そうなるとオチっコやウンチをしてからが時間との戦いです。
段取りの良さ、作業の素早さがガクや部屋の衛生に繋がります。



ウンチやチっコの目安となるよう、
そして誰か不在であってもガクの情報を共有できる様、
ゲル二ィさんがこんなもの作ってくれました。


少し前から記録しています。


5_convert_20180729223634.jpg 




6_convert_20180729223702.jpg 

これはかなり便利です。

「もうすぐチっコに注意やね」なんて準備も心構えも出来ます。


でも、いつも上手くいくとは限らず

そんな時は上記のような朝焼けを見るハメにもなります(笑)



元気なガクも好きだったけど、
手がかかればかかるほど愛しさが増してきたガク。

初めてチっコを失敗した時、これから先、どんどん大変になるんだろうなと覚悟は
したけど、気が付けば、なんとか工夫しやってきている今。

これからまだ大変になるんだろうと更に覚悟し不安は尽きませんが、
なんとかやっていける。そう思います。(甘くはないんでしょうが)





甘い・・・と言えば(笑)

甘いものでも食べて疲れを癒してほしいと、睡眠もシッカリ取ってと
たもつ先生から美味しいチョコレートを頂きました
マジで美味しかったですよ~
厚みもあって食べごたえもありました

8_convert_20180729223813.jpg 




そしてガクのオヤツも~! 
老なワンコでも食べられる柔らかさのオヤツです。

{嬉ワンわん
7_convert_20180729223729.jpg 

以前茶々ママさんから頂いた、茶々さんのDHAサプリを継続して食べさせているのですが、
そのサプリを食べさせる時にこの生ハムでクルクルっと巻いて食べさせると
すごく食いつきがいいんですよ!


日頃、お肉のオヤツを食べさせていないので、
もう、食べ方が引くくらいすごい必死なんですよ

ほんとにたもつ先生、お気遣い頂いてありがとうございました
ブツも嬉しいのですが(笑)、その気持ちが嬉しくて感謝感謝です。
そして茶々ママさん、茶々さんのDHA、ガクにも合うようで、
たぶんこのお陰でボケが止まってるかもです(笑)

みんなに助けられてるガクやきょうねぇです。
ありがとうございます。













 
スポンサーサイト
Category: 老犬工夫
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(12) 
 
Copyright © 2018 わんこって奴は・・・, all rights reserved.